新着情報
2020年第80回 皐月賞(G1)予想&AI予想しました!!
第80回皐月賞を予想します!!
中山2,000m芝の18頭の多頭数レース。
中山2,000m芝は、2度の坂越えでスローペースになりやすく、先行馬有利、大外枠不利。
2018年~のデータを見てみると、、、(下の図)
2018年からの本レースについて、枠順の連帯率が内枠29%・中枠39%・外枠32%と内枠がやや劣勢。
馬の特性は、逃げ馬14%・先団28%・中団27%・後団31%と逃げ馬が勝ち切ることはほぼ難しく、後続馬が良い結果を出している。
距離が長いレースなので、途中に馬群に揉まれず、折り合って走って、最後の直線でどれだけ爆発できるのかといったレース。
騎手の本コースでの相性は、ルメールジョッキーが連帯数11回・連帯率57.99%と驚異的な結果を出している。。
【レース展開】
逃げ馬・先行馬が多く、ハイペースな展開になるのではないかと思う。
末脚を持っている馬も多くいるので最後の直線勝負となる。
④⑭がハナに立って、その後ろに実力馬たちがついていく展開になるだろう。
【予想】
多頭数のレースなので最初のスタートと直線でのポジション取りが、レースの折り合いにつながる。
先団馬で内枠を取れた①コントレイルは良かったのかなと思う。
①コントレイルに合わせてレースを進められる⑦サリオス。も良い枠順。
この2頭は運・実力・実績共に抜けているかと。
あとは実力的には⑫マイラプソディ、⑰ヴェルトライゼンデ
⑪クリスタルブラックは負けなしなので絡めていきたいかな。
★買い目:3連複5頭ボックス
①コントレイル
⑦サリオス
⑪クリスタルブラック
⑫マイラプソディ
⑰ヴェルトライゼンデ
AI予想